SSブログ

個人献金虚偽報告 [社会]

曇天の今日も散歩したがスロージョギング(Slow-Jogging)は6.28に通算10回目を実践後
数日間、休んでいる。傘などの携帯を考えるとSlow-Joggingには不向きな季節である。
まあ、できるときにやることにしようと思っている。
DSC090702クラボウ石.JPGDSC0090702倉敷川.JPGDSC090702クラボウ通.JPG





今日は日頃見過ごしてしまう様な所を写真撮影した。左の写真は“倉紡製品原綿積み降ろし場跡”と書かれた標識石。中の写真が、この標識石がある船着場を対岸から撮ったもの。
そして右の写真は、その船着場から現在のアイビースクウェア(旧倉敷紡績所)西門に向かっている石畳の道路を撮ったものである。この3枚の写真は、明治時代には、倉敷紡績所の原料や製品を、川舟を使って輸送し、荷揚げ・荷降ろしをした船着場と、そこから倉敷紡績所に荷車で運び込むために整備された道路だということを示している。

倉敷美観地区の中心を流れる倉敷川は、陸上輸送が発達していなかった往時、水上輸送に
欠かせない物流の要だったという。日頃、観光客に入り混じって何気なく通っていた場所にも
随分立派に整った歴史の遺跡があることに、改めて感じ入った次第である。

悠長な歴史散歩から、世智辛い政治献金問題に話は変るが、鳩山民主党代表の政治資金収支
報告書における虚偽記載は、公設秘書の保身のためである、という。我々のような素人には
良くわからないが、それだけの理由なら問題はないということなのだろうか?
何千万或いは億に達するような巨額なお金の出所は全く問題にならないのか?
秘書に預けた鳩山代表のポケットマネーを、虚偽の献金に転用していたというのか?
何のためにそんな面倒なことをしなければならなかったのか?そしてそれが公設秘書の保身
とは如何なる意味なのか?政治の世界とは魑魅魍魎の世界らしい。
幸い、自民党がプロジェクトを立上げ解明してくれるという。政治と金に関して胡散臭い
民主党の化けの皮はあるのかないのか?正々堂々の情報開示に努力願う。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。