SSブログ

旧交だんだん [大家族]

今日は昨夜の飲みすぎか?何となく気分が優れなかった。仕事が終わった午後遅くゴルフの素振りなどをしていると体調が戻ってきたのか、少しスロージョギング(Slow-Jogging)をする気になった。“ためしてガッテン”でも、一日30分の実践でいいと言っている。気楽に始めた。
昨日以上に大腿部が張っているだけでなく、今日はフクラハギまで張ってきたが、ドンマイ!
今日で4日目の挑戦である。足がどうこういう割には快調に30分強をこなした。色々有るが、
Slow-Joggingをやってみて、この運動も欠かせないような気がしてきた。気楽に続けたい。

昨夜は昔の職場のOB集会だった。集会といっても色々で、こじんまりした20人程の会だった。
職場にも色々ある。昨夜の職場は、40年前から26年前まで勤めていた職場である。
その当時は、職場の平均年齢は低く、OB会をやるなど想像もできなかった。40年前の当時は、工場建設ラッシュで、私も臨時建設本部の一員として当地に赴任してきた。
当時、長女がまだ二歳にもなっていなかった。我々夫婦も若かった。高度成長期だった。希望にあふれていた。それから14年弱住んでいた。次女も長男もこの地で生れた。
その後、約20年、本社地区に転勤になり、大きな時代の波風に翻弄され無我夢中で勤め上げた。
老後をこの地で過ごすことを決心して再び帰ってきた。

若かった職場もそれなりに年を重ねて、OB会で20人も集まることができたのは嬉しい。
実に和やかな雰囲気で、一人一人の型通りの近況報告も実に興味深いものがあった。
他のOB会ならば、私など洟垂れ小僧扱いだが、この会では後輩の方が絶対的に多いので、話にまた違った興味がある。リウマチを患い、膝を悪くしている後輩が最近の心境を吐露したが、それは私などの先を遥かに追い越していた。苦労は人間を作るということなのだろう。
幹事の人達の努力も素晴らしいものがあった。元来この職場は、社内でも個人主義的雰囲気の色濃い職場だったが、幹事諸氏はボランティア精神を発揮し、素晴らしい会にしてくれた。

菜園に汗を流している人達には何時も感心させられるが、100坪もの農地を運営している後輩も居た。ご先祖から受け継いだ体力、知識を無駄にせず立派に活かしている。素晴らしい。岡山の果実をインターネットで販売している後輩も居た。地域に恩返しをするという発想が素晴らしい。高級品で高価らしいが、一度、使ってあげようかと思う。欠席した人たちの噂の中でも、地域の人気者、ボランティア的な仕事に一役かっている人など様々。頑張っている。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。