SSブログ

魔法の運動・3 [大家族]

今日は、スロージョギング(Slow-Jogging)二日目の挑戦である。昨日同様朝曇の午後快晴。
夏の日差しがギラギラ照りつける中、スロースタート。自宅から歩いて10分の地点(O)に、
カッキリ10分で行ける様、昨日よりもペースを落としてSlow-Joggingしていく。
背筋を伸ばし、前傾姿勢で、心も軽く気分も爽快!つくり笑顔で爽やかSlow-Jogging!

10分で地点・Oに到着。万歩計をチェックしたら何と1分間:160歩。昨日よりも10歩多い。
昨日のSlow-Joggingでは、1分間:150歩のペースだった。これは何を意味するのだろうか?
今日の結果は同一の距離を10分という一定時間で、歩いたら千歩、Slow-Joggingだと16百歩
Slow-Joggingの消費エネルギーは、Walkingの1.6倍ということを考えると、Slow-Joggingの1歩は歩幅が短くなっても、Walkingの1歩と同じエネルギー量を消費しているということになる。
非常に分りやすい結果であった。

今日の目的地は、宇治ミルク金時をいただけるお店である。家から歩いて30分強。
相変わらずSlow-Joggingを続行。田舎の裏通りを選んでいるから、あまり人目に付かないが、
Slow-Joggingは傍目には不恰好だろうな?等と考えていると、いつの間にか顔がうつむき下限になって爽やかな顔ではなくなっているなと気付く。慌ててまた、心も軽く身も軽く!颯爽とした
気分に転換。この当りが、Slow-Joggingの素晴らしいところではないだろうか。

今日の目的地までの結果も、O地点までと同じ1分間:160歩のペースだった。
帰路は少しコースを変えたが、やはりSlow-Joggingを実践した。
帰りは、1分間:154歩のペースだった。Slow-Joggingのおかげで、良い汗をかいた。
1時間チョッとで1万歩を突破することができた。節約できた時間を、庭でのゴルフの素振りと
アプローチの練習に当てる事が出来た。散歩は捨て難いが、Slow-Joggingも捨て難い。

私のような厚顔の美少年は良いが、若い人にはSlow-Joggingをする適切な場所が必要か。
河川の堤、広い運動公園、或いはウォーキングマシン(自宅またはジム)等が考えられる。
色々考えると実践が億劫になってくる。良いではないか。みんな厚顔の少年・少女で。
現代は、破廉恥なことを平気でやっている人も多い。
Slow-Joggingは、破廉恥な行為とまでは行かないだろう。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。