SSブログ

魔法の運動・2 [散歩]

今日は雲一つなくすっきりした天気。早速、昨日学習したスロージョギングを実践してみた。
時間の都合上 ろくに準備運動もしないで自宅前からゆっくりとスタート。

姿勢は上半身前傾で、背筋を伸ばしてあごを少し上げ気味にする。足は走る時の様に地面を蹴ってはいけない。前傾姿勢から自然に足が出る様にする。愉快な気分でにこやかにお友達と談笑しながら行うのが良いそうだ。今日の私は一人旅だから談笑はできないが、合唱の晴れやかな顔になるように気をつけた。気分も顔も晴れやかさを心掛けるだけで、晴れやかなになれる。可笑しなものである。しかしいつの間にかいつものしかめっ面に戻っている。それに気付いてまた晴れやかに胸を張り、笑みを浮かべる努力をする。何度かそれらを繰り返している内に20分程度続いたので、自信が付き丸腰のまま、堀南のあぜ道の方へとスロージョギングで出かけていった。

田植えは終わって、水田に苗が行儀良く並んでいる。これが田一面の稲穂に変身するのが、毎年のことだが不思議である。少し帰校には遅い時間帯だが、たまに会う小学生に「こんにちは!」の挨拶をすると、相手からも返事が帰ってくる。向こうから挨拶をしてくれる子にも出会った。晴れやかさを保ち、にこやかだからだろうか?こんな100%近い確率の挨拶交換は、かつてなかったような気がする。

丁度、保険所で40分経過したので、万歩計をチェックしたら約6千歩になっていた。普通に歩くと10分間で約千歩だから、スロージョギングは、約1.5倍の歩数を稼ぐということになる。
歩数の時間効率を考えると、スロージョギングは最高!今後は堂々とやろうと思う。
スロージョギングは歩くのと変らない時速4~5kmということであるが、今回の私の場合も歩くのとあまり変らないスピードだと思う。しかし、今回、たまたま同方向に歩いていた小学上級生を、時間をかけてだが追い越したので、時速5km程度はあるかも知れない。

スロージョギングの消費エネルギーがウォーキングより1.6倍も多い謎が解けたような気がする。
ジョギング終了時の感触で歩いた後と大きく違う点は、足の感覚。疲れたというのではないが、海から上がった時のように地球の引力を感じる。距離当り消費エネルギーが、スロージョギングとウォーキングとで1.6倍違うとすれば、私の場合スロージョギングの方が、歩幅に関わらず一歩当り消費エネルギーはウォーキングの1.07倍という事で辻褄が合う。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。