SSブログ

イオンへ散歩 [散歩]

DSC090521宇治金.JPG今日は日照りも少なく、少し汗ばむ程度で済む散歩日和だった。
今週前半頑張ったお陰で、やっと今日は散歩に出ることができた。
写真は今年最初の宇治ミルク金時である。
ボリュームも結構あって格安の290円。気軽に食べられて、
今年は、一段と散歩中の宇治ミル金が増えそうだ。ただしこの
宇治ミル金は倉敷イオン店の商品。イオンまで行く必要がある。
インフルエンザ用のマスクもイオンでやっと入手できた。
なかなかイオンは頑張っていると感じる。イオンで思い出した。
民主党の岡田新幹事長は、イオン創業家の出身である。

インターネットで岡田新幹事長の事を調べた。1953年(昭和28年)7月14日、三重県四日市
生まれ。血液型:O。イオングループとの関係には神経質で、事業と距離を置いている。
本人曰く「5歳頃、父の会社は1店舗。学生時代は普通の生活。お客さんは一般庶民だから
庶民の生活からかけ離れてはいけないと教えられた。」という。
こういうものの言い方からして、すでに我々庶民とは異なると思われる。

外交、経済、行政改革などの意見に目を通した。外交関連以外はそれ程の違和感はない。
面白いのは、最近自民党が選挙区の世襲制廃止などを突如言い出したが、
岡田氏は、強力な地盤をもちながら、子供など血縁者に継がせない方針という。
本当なら見上げた心がけである。

ただ、岡田氏の考え方で「政治は真面目なものであるべき」と主張するのは良いとして
小泉内閣における「劇場型民主主義」に批判的であるというのは、残念である。
岡田氏は、自身が有能でしかも努力家で、人より優れたスーパーマンだからお分かりでない。
岡田氏が理想とするようなそんなスーパーマンなどこの世にいない。人間は不完全動物。
記憶している全てのことを一度に思い出すことはできない。完全なコミュニケーションなど
ありえない。小泉劇場と揶揄している人たちには、永遠に分らない真実がある。
岡田氏が本気で日本の総理を目指すのなら、そこをよく考えて国民に向かってほしい。
清廉潔白、真面目、有能、人柄だけでなく、本当の哲学が必須。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。