SSブログ

感冒と散歩 [散歩]

090518神戸高校.jpg県立神戸高校(写真:私の母校)の生徒の感染で新型インフルエンザ
が他国との水際対策の壁を乗り越えた事が明らかとなった。お陰で
テレビで度々、懐かしい母校の校舎を見ることができた。
水際対策に限界がある事は分っていたが、いよいよやって来た!
という感じである。新型ウイルスは、現在「弱毒性」との事。
しかし安心は禁物である。
私は2009.04.28~05.02,04の“流行性感冒”関連のブログでタミフル等が新型でも有効な
理由、抗生物質の使用は危険である事、そして昔猛威を振るった悪性インフルエンザ
(スペイン風邪)におけるインフルエンザの恐ろしさと対策等をまとめた。

忙しい人のために、最重要の注意点をまとめておく。
1.「弱毒性」に安心してはいけない。
  感染を繰り返す中で死亡に至る「強毒性」“悪性”に転化する可能性がある。
2.「弱毒性」の内に、早めに感染して抗体を作ったほうが安全かもわからない。
  夏場には、一旦流行は治まると予想される。しかし秋口からの再発が恐ろしい。
  秋口には、新型用のワクチンができるだろうから早めに接種すること。
3.感染を早期(36~48時間以内)に発見し、抗ウイルス薬:タミフル、リレンザ等を服用。
  日頃、体力に自信があっても細心の注意を払って、窓口に相談し早期治療。これが大切。
  体力に自身があるから少しの風邪位と甘く見てこじらせると大変なことになる。

DSC090518鯛焼.jpgこのところ合唱で忙しい。昨日も演奏会があり、3日間連続での練習、
リハーサル、本番と続いた。今週もまた、金・土・日と練習、リハーサル、
本番、その上に、5/25の週は上京。家に戻るのは月末になる。
こんなにスケジュールが込み合うのは滅多にない。そんなこんなで、
先週の万歩記録も低空飛行、週間目標をギリギリクリアという状況だ。
昨日から始まった今週も厳しい。今日は、上天気という環境と
上京の切符購入などの用件もあって張り切って散歩した。
写真は、倉敷名物の餅入り鯛焼とクリーム入り鯛焼。美観地区近くの
日航ホテルの裏手にある。観光地区ではないが知る人ぞ知る穴場である。如何なものか。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。