SSブログ

散歩閑話・8 [散歩]

DSC090421菜の花.jpg今日は午後遅めの散歩だったので、後半は風が冷たく感じた。
久しぶりで写真を撮影する散歩になった。
左の写真は菜の花畑である。最近は蓮華畑も見かけなくなったが、菜の花畑はより一層少ない。特に、これくらい広いものはめったに見ない。今日は普段と少し異なるルートを通ったので見物できた。
こういう田園風景を見渡していると自然と昔歌った唱歌「おぼろ月夜」の歌詞が思い出される。

♪菜の花畑に 入日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
♪春風そよ吹く 空を見れば 夕月かかりて 匂い淡し

今日の日の入り 18:41 だが、菜の花畑では少し日がかげっていたから
一行目の雰囲気は十分。強めの春風も吹いていた。ただ今日の月の出は 2:57
“夕月かかりて” と言う具合にはいかなかった。今年なら4/9前後が 月は東に、日は西に 
見ながらの菜の花見物ができたと暦を見て気付いた次第である。

DSC090421鯉のぼり.jpg強風に逞しく泳いでいる鯉のぼりの撮影に成功した。
強風で金属製のポールがしなり、鯉の動きが激しくなかなかうまく撮れないのである。普段は同じテーマで多くとも2,3枚程度しか撮らないのだが、この写真は10枚以上撮った。専門家はいざ知らず、私としてはうまく撮れたと自画自賛!
これに気をよくして、もう一軒立派な鯉のぼりが帰宅途上にあることを思い出した。そちらの方が、屋敷前の田んぼの中に立っているので、背景が自然でもっと良い写真が撮れるだろうと思った。お目当てのポールを見たら何と鯉のぼりがない。先日風のない日には確かにあったのに。
しかしすぐに推察できた。今日のような強風には、ポール(こちらは木製)が折れるとか、のぼりが破けるなどの損傷の恐れがあるためだろうと。鯉のぼりも大きなものは気を配る必要があるのだ。
如何なものか。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。