SSブログ

花祭り散歩 [散歩]

DSC090408桜.JPG今日は花祭り。御釈迦さんの誕生日だそうだ。
さて今日は十日ぶりに妻がご帰館。駅までお出迎えの後、
酒津貯水池へ花見に行った。もう夕方の4時頃だったが、
快晴で柔らかい日差しに照り映える桜が美しかった。
上の写真は、池の対岸から東に向かって撮ったもの。
下の写真は、満開の桜を背負って立つ年齢不詳の美女。
西日に映えて輝く桜を背景に土手の中腹から撮影している。
DSC090408桜m.jpg
いろいろと、子供や孫の近況を聞けた。
その中で最も興味を引いたのが、娘の物忘れの出来事だ。
いつも朝は忙しいからか、何か忘れ物をして引き返すらしい。
最後の今日も直前に上着を取り替えたために、定期と財布
両方とも忘れて、駅まで行って気付いたとのことである。

それを聞いて、何か少しホッとした。なぜかというと、
一人暮らしが三日以上 長引くとボケてくるような気がする。
あまり人と話をする機会がないためか、物忘れがひどくなる。私もそろそろヤバイのではと
心配していたが、娘がそうなら、私がボケても当り前だと、変な所で自信がついた。

忘れ物をする理由をこう考えたからだ。
娘が忘れ物をするのは、認知症ではなく、何かに心が囚われているからだろうと。
私の場合も、一人暮らしだと、何かと気を配らなければならない。
従って、何かに心が囚われているからではないかと。

私が忘れ物をしてもっともガッカリしたのは、散歩携帯のカメラのメモリ入れ忘れである。
いざカメラを構えて撮ろうとしたら警告が示される。それを今回は一度ならず2度もやって
いささか、自信をなくしていたのである。認知症を疑った根拠はある。最近の我流筋トレだ。
やりすぎて脳血管性認知症 になりそうなのではないか?  如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。