SSブログ

ミサイル・散歩・孫 [散歩]

北朝鮮の長距離弾道ミサイルが発射され、推進ロケットの1段目は日本海に、2段目以降は
太平洋上に落下したという。日本は勿論のこと、米国にまで脅威は及ぶことになった。
ベルリンの壁崩壊後、東の“義”は地に落ちソ連邦は瓦解した。とはいえ、ロシアも中国も
瓦解の火種を抱えた広大な国家。貧富拡大、伝統や規範、風紀の乱れ、地域自治等、問題
山積みである。自国内秩序維持のために国民の目を外に逸らせる等、四苦八苦である。

ベルリンの壁崩壊後、冷戦は隠蔽されていたが、此処に来て明らかに変化が生じたと見る。
東西対決における東側のゲリラ戦法も、西側の海外派兵も共に、経済的負担が大きい。
最近の金融恐慌は、米国にも深刻だが、中国やロシアにとっても相当の痛手だろう。
そこで一時休戦ということになるが、大人しくしていると甘く見られるので、衣の下の鎧を
ちらつかせるという訳だ。日本が騒ぎ立てるのはスピッツが吠える程度にしか感じていない?
これからは、開発途上国の陣取り合戦よりも、核兵器による威嚇外交に切り替えるのか。
オバマ大統領が核拡散防止、核軍縮を盛んに主張しているのは、そういう背景があるようだ。
DSC090406吉岡川南桜1.JPG
今日の散歩ではいつものコースを反対まわりで歩いた。そのお陰で
随分と新発見があった。写真は吉岡川南に咲いていた桜である。
大きな桜が数本、若木が十数本程度の何処にでもある規模だが
遠くから結構目立つ存在だった。いつもは東に向いて歩いていると
桜の咲いている時でも死角になって見えない。
◎ 遠くから 見つけてうれし 花の雲
20090406koto入学式re1.JPG
今日はkotoの入学式、写真は同級生と先生である。1クラス32人
Kotoの同級生が随分大人びてみえた。昨日、運動公園で県内の
大学生・記録会を散歩の途中で見かけたが、高校生くらいにしか
見えなかった。これはどういう事か?
kotoたちと電話で話していたらryuの情報もゲットした。
新4年が最上級生の新チームでryuはキャプテンになったが、その重圧をものともせず、
デビュ戦でツーランホームランをかっ飛ばし、初戦勝利を飾ったらしい。
孫達はそれぞれどんどん成長する。私も孫孫していられないと思う。 如何なものか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。