SSブログ

WBC決勝と小沢続投 [社会]

昨日のWBC決勝戦は、8回からみ始め、表彰式まで見た。 息詰まる熱戦に堪能した。
試合内容が劇的であっただけでなく、その試合をテレビ観戦していた5人のメンバーが
普段はあまりない特殊な組み合わせで、実に印象に残る出来事だった。
私を含めた5人のうち、一人はすでに介護度4、もう一人も、認知症を疑われている。

昨日のWBC決勝戦をみた時の、その場の雰囲気や試合内容などの出来事は、
私の残った人生の中で、思い出に残らなければおかしい。
5人のメンバーと共に体験したあのときの鮮明な記憶が、もしもオボオロゲになるとしたら
そのときには私も認知笑(=健忘症)ならぬ認知症の疑いをもたれても致し方ないと思う。
昨日の5人の出会いと、WBC決勝観戦という出来事は、そういった意味で私にとって
意義深いものであった。

WBC決勝(日本・韓国戦)の関西地区の平均世帯視聴率は、36.5%、
瞬間最高視聴率(関東地区)は、9回裏2死でダルビッシュ投手が打たれ同点となった
場面の45.6%という。 杉内が岩隈の後を押さえたのに
9回は、先頭打者イチローの二塁打の後、中島にバント。またダルビッシュに代え、
裏目に出たが劇的幕切れを演出したのだと思えば、それもまた良きかな!

さて、小沢代表が涙の続投宣言をしたという。
小沢代表は涙を流しながらもまだ「検察批判」を繰り返していた。
それだけではない。民主党の若手大物議員が、テレビ討論で企業献金規正法の解釈について
文句を言っていたが、秘書がカラクリについて知っていたかどうかでシラを切っていたのは
どう解釈すべきなのか? 事務手続きの不備を訂正すればいいというだけなら、さっさと
修正手続きをしたらよかったのではないか? シラを切るから逮捕に至ったのだろう。

いつまで、ごたごたいっているのか?
隠し遂せなくなったら、今度は、検察の政権交代つぶしだという。
検察が、田中角栄だって逮捕したことまで、云々するつもりなのか?
まったく、金脈政治の系譜を継続しているとしか思えない代表をかばうというのは
民主党も同じ穴の狢だということを天下に公言することだ。 如何なものか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。