SSブログ

節分散歩・2013年 [散歩]

今日は、旧暦で言えば正月。年の初め。立春である。
昨日は、「節分2013年」と題して、壬生寺の節分について書いた。
今日は、その昨日の続きである。その後は、廬山寺に向かった。

廬山寺の節分会の代表行事・追難式鬼法楽は、通称「鬼おどり」と呼ばれる。
赤、青(緑がかっている?)、黒の三鬼が、赤鬼はたいまつと宝剣、青鬼が大斧、
黒鬼が大槌を持って現れ、護摩供養を邪魔して、踊り狂う。

午後三時からの節分会に遅れること約20分。たくさんの人々が詰めかけ一杯だった。
この行事も宗教的行事であるからか、堂内から読経の声が聞こえるばかり。
宗教行事のお陰で私の様な「鬼おどり」が狙いの人間は、お目当ての「鬼おどり」に
間に合ってやれやれ!人波にもまれながら撮った写真を掲載しておく。
最初の二枚は、人波の頭越しに、カメラを高く掲げめくらめっぽう撮った写真。
DSC09507.JPGDSC09508.JPG









続く三枚は、護摩供養の秘法等で退散するときのもの。
運よく、鬼さんたちが人波にもまれながら、私のすぐ傍を通り過ぎた。
幼稚園から小学生低学年の子供たちは、鬼さんたちが近づくと泣き叫んでいた。
DSC09515.JPGDSC09516.JPGDSC09517.JPG






昔の人々が恐れていた魔界の鬼は、現代の人々の潜在意識の中にも住んでいる?
如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分2013年旧小正月散歩・2013年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。