SSブログ

ブレスサーモ vs ヒートテック [散歩]

一昨日は快晴、昨日は晴れ後薄曇、今日は雨後曇後雨。気温は今日が一番暖かだった。
BT下着 SH_75CM40404.jpgHT66_074171_large.jpg一昨日は、ミズノ・ブレスサーモの下着Vネック半袖シャツ(\1,890)を散歩で着用。昨日は、ユニクロ・ヒートテックフリースモックネックT(長袖\1,000)を散歩で着用。今日は再度、ブレスサーモの下着Vネック半袖を着用して散歩した。(写真左:ミズノ・ブレスサーモの下着、右:ユニクロ・ヒートテックフリースモックネックT)

比較対照している製品が、下着同志ではないが、ユニクロ・ヒートテックフリースは直接肌着として試した。
今日は時間がないので、簡単に比較して感じた着心地を書いておく。この比較は、気候条件や運動量の多寡、比較材料の違いなど、様々な条件にバラツキがあり、且つ、個人的な体感だから、科学的でもなく、普遍性があるものではない事を、予め断っておく。

結論から言うと、ブレスサーモ下着は、運動のための発汗に対して、汗の凝結を引き伸ばす効果があることが明らかとなった。汗ばんできても、汗がたまり、それが蒸発潜熱を奪って体を冷やす感覚がほとんどない事に、最も好感が持てた。汗ばんでも、恐らく吸湿発熱作用で細かな水滴の状況を維持し、汗が体から奪う蒸発潜熱を低く抑える働きをしているのではなかろうか?

一方、ユニクロ・ヒートテックフリースは、着衣時の感覚が暖かで、保温性の高さが伺えた。しかし運動量による体温の上昇、発汗作用の増大に対して、汗の水滴を小さな段階で押さえる事ができる程、吸湿発熱作用が大きくなかった。ユニクロ・ヒートテックフリースは、上着のジッパー開閉で発汗を制御できず、運動の継続で汗がベトツキ、運動停止後、体が冷える不快感があった。ブレスサーモ下着では、上着のジッパー開閉で発汗を制御できる事もあって、運動を続けても汗のベトツキはなかった。それに対して、ユニクロ・ヒートテックフリースは、フリースの保温性がジッパー開閉による発汗制御を妨害しているとも考えられる。ユニクロ・ヒートテック下着と比較しないといけないと思われる。

以上から、運動時に直接肌に着る下着の場合、生地の保温性或いは断熱性というよりは、吸湿発熱作用によって、保温・断熱の効果をもたらす事が大切だと思う。即ち、吸湿によって汗の水滴増大を防止すると共に、水滴の蒸発潜熱を吸湿発熱によって相殺し、人体から熱を奪わないという事である。吸湿発熱材のポイントは、汗のベトツキの不快感を抑制し、保温材ではなく、化学的発熱によって保温・断熱の効果を向上する働きだと考える。今回の比較は、フリースと下着という比較だったが、次には、ユニクロ・ヒートテック下着も試してみたい。如何なものか
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Roko

ヒートテック下着、普通の綿の下着よりは乾きいい感じあるけど、やっぱり、汗ばむと、若干の不快感あるかな~。
by Roko (2012-12-18 07:55) 

moto

Rokoさん、貴重な情報をありがとう。実は今日、ユニクロでヒートテック下着購入を考えていました。しかし、貴女の感想と似た様な下着は結構持っているので、価格によっては購入を見合わせようと思います。
by moto (2012-12-18 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。