SSブログ

悲しからずや阪神ファン [歴史]

今年のプロ野球も、日本シリーズで11/3に、日本一が決まって幕を閉じた。
「東日本大震災」以来、派手な優勝セールもなく、淡々とした閉幕に思えた。
新聞で巨人の優勝の様子・写真等を見読。日本シリーズの各年度の成績が掲載されていた。
それを見ていて、「隠れ阪神ファン」の私は、大変な事を発見した。
なんと球界第二の歴史を誇る阪神が、たった一回しか日本一になっていない事である。
60数年、ファンでありながら、こんな事に気付かなかった?だから隠れ阪神ファン?
 
そこで1950年以来、今年まで63回あった日本シリーズ日本一の球団毎の回数を数えた。
 巨人:22回、 西武:10回、 ヤクルト:5回、 西鉄:3回、 阪急:3回
 広島:3回、 ロッテ:3回、 南海:2回、 ダイエー:2回、 中日:2回
 毎日:1回、 大洋:1回、 東映:1回、 阪神:1回、 オリックス:1回
 横浜:1回、 日ハム:1回、 ソフトバンク:1回

これを、現在の球団として整理すると
セ・リーグ(35回)
―― 巨人:22回、 ヤクルト:5回、 広島:3回、 中日:2回 
   DeNA(大洋・横浜):2回、 阪神:1回
パ・リーグ(28回)
―― 西武(西鉄):13回、 ソフトバンク(南海・ダイエー):5回
   ロッテ(毎日):4回、 オリックス(阪急):4回、  
   日本ハム(東映):2回、 楽天:0回
   
何と、阪神は巨人に次ぐ古い歴史を持ちながら、歴史のない楽天を除くと
球界最下位という体たらく?私の様な「隠れ阪神ファン」が増えるのもむべなるかな!
それでも阪神タイガースは不滅?これは、どういうことなのか?
日本人の「判官びいき」という、弱者を応援する優しい国民性のなせるわざ?
如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。