SSブログ

なでしこ活躍と熱帯夜 [閑話]

2010年は残暑を何度も取上げたが、2011年も今年も、当地の暑さについて書いてない。
それは、2010年の残暑が特異値だったからだ。昨年は平年並み?今年はどうか?
人によって、今年は暑いという人も居るが、私は夜寝られるかどうかで判断するから
今年はマシだと思っていた。しかし、昨夜、なでしこの対仏・準決勝を見て寝不足のため
今年は暑い年ではないかと疑い始めた。そういえば、このところ寝つきが悪いのである。

寝つきが悪いのは、今まで簡単にオリンピック放送のセイだと思っていたが、
考えてみれば私は寝不足になるまで、深夜放送を見るほどオリンピックファンではない。
確かに見始めると、引き込まれて、ツイツイ見てしまう。昨夜もそうだった。
0時過ぎまで、(クーラ付けっぱなしでは寝られないから)暑くて寝られず、結局
なでしこ戦の開始を見てしまった。見ていると、日本が劣勢!敵は何本もシュートするが
日本側は、全くシュートできない。所が、前半の30分過ぎに、セットプレーからの
宮間の絶妙のキックが、集団のなか、敵GKのミスを誘い、後にこぼれた球を大儀見が
回り込んで倒れながら見事に蹴りこんだ。最初のシュートが得点に結びついた。
結局、目が離せなくなり、眠い目をこすりながらも、暑さで寝られず最後までみた。

どうも、今年は例年並ではなく暑い年ではないか?と疑い始めた。そこで
気象庁の今年の7月、8月のデータを集めて、2010,2011の真夏日、熱帯夜等を比較した。
猛暑日(日の最高気温が35℃以上)プラス真夏日(日の最高気温が30℃以上)
 2010 7月:23日 8月:31日 /2011 7月:19日 8月:25日 /2012 7月:18日 8月:6日
熱帯夜(日の最低気温が25℃以上)
 2010 7月:7日 8月:27日 /2011 7月:3日 8月:17日 /2012 7月:12日 8月:6日
以上の結果を見ると、7月の最高気温30℃以上の日数では、例年並と思われるが、
7月の熱帯夜の数では、2010年を上回る高いレベルにある。今年の8月の熱帯夜は、
昨日まで100%であり、やはり、2010年の特異値になる可能性が高い。また真夏日等の
今年の傾向も、2010年8月の100%の傾向をなぞっている。
7月までは例年の傾向だったが、8月になって暑い年になってくるのだろうか?

昨日のなでしこの戦いは、相手のアンラッキーと、日本のラッキーとが重なり、
幸運な勝利と見るのが妥当かも知れない。しかし私は、敢えて大和なでしこの
美しい心の勝利だと言いたい。昨日の勝利会見で宮間が言っていた。「応援して
くれる人たちや家族の小さなラッキーが自分たちに乗り移っていると思います。」と。
なでしこのサッカーは世界一美しい!心の美しい大和なでしこだから自然に反則しない
サッカーになる。それが勝利の女神が降りて来る大きな要因だと思う。 如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。