SSブログ

平等社会がダメにする日本?(2) [閑話]

S50年(1975)とH17年(2005)の文教費は、GDP比では16%-しているが
高等専門学校、短期大学、大学、大学院、国立養護教諭養成所、専修学校、各種学校等の
卒業生の減少比は、-12.6%であるから、文教費の削減が少し多い事になる。しかし
S50年(1975)とH17年(2005)の出生者数の減少は、32%-となっている。従って、
文教費は、出生人口減にも拘らず、一人当たりの費用を拡大している事になる。

以下に、S45('70)~60('85)、H2('90)~17('05)の五年毎、20('08)の
高専・短大、大学・大学院、各種学校等の3種類に分け、その年度別卒業生数、
卒業生出生時点概数を示した。(学校全体の卒業総数は省略した)
('70)高専短大121,048 大学大学院253,488 各種学校1,320,345 出生数2678792
('75)高専短大149,284 大学大学院329,459 各種学校1,095,262 出生数2005162
('80)高専短大177,881 大学大学院397,538 各種学校1,098,711 出生数1566713
('85)高専短大182,655 大学大学院396,975 各種学校1,032,866 出生数1618616
('90)高専短大217,396 大学大学院431,719 各種学校995,458 出生数1934657
('95)高専短大256,663 大学大学院542,977 各種学校899,270 出生数2038602
('00)高専短大187,758 大学大学院607,096 各種学校708,352 出生数1755100
('05)高専短大114,682 大学大学院638,391 各種学校645,004 出生数1515392
('08)高専短大94,060 大学大学院653,886 各種学校545,098 出生数1431577

以上のデータから一目瞭然ながら、高度教育の方向が大学一辺倒だということ。
大学大学院の'08/'70の増加倍率は、単純倍率で2.6倍、対高度教育卒業総数比で3.4倍
対出生者数の倍率では、4.8倍になっている。

現代が就職難の理由は、求める人材と供給される人材が大きく食い違っている?
昨夜もTVで言っていたが、現代の大企業では指示待ち人間には用がないという。
私もそう思う。私の若い頃('70頃?)欧米の一流企業数社と技術情報交換会で、
各種の情報交換をしたが、一番驚いたのは、大工場に学卒が少ないこと、工場の
人々も全体的に少なく、会った人は皆、非常に優秀だが、高卒が多かった。会議は
私の場合勉強で、課長のお供だったが、各社の代表は皆、単独で乗込んで来た課長や
工場スタッフだった。課長だった人は、老練な感じの高卒だった。工場スタッフが
代表の会社は、学卒とはいえ、現場の細かな情報も何も見ないでも即座に応答でき
工場設備の議論ではメーカ技術者を凌ぐ切れ者。舌を巻いてしまった。



続きを読む
私は、そのお陰で自分たちの工場が将来どう進むべきか方向性が見え、新たな展開に
向けた準備に思いを巡らせることができた。然るに日本の文教政策は、大学一辺倒の
構造打開を図ろうともしていない様に思える。しかし考えてみれば、官僚というのは
権力の行使に意義を見出しているなら、国民が皆一律に大学卒業免状をとり、「皆で
渡れば怖くない」式の羊の群れである事を喜んでいる?

そこで本来は、立派な政治家が出てきて官僚を手足の如く使って問題解決しなければ
ならないが、民主党や橋下など、国民の人気取りで、道州制だ、消費税増税だ等の
もぐら叩きをしていたのでは、どうしようもないのである。要は
仕事ができない人間に育っていながら、政治が悪い!なんちゃら!かんちゃら!文句
ばかりいう国民のご機嫌をとっている政治では、どうしようもないのではないか?
仕事ができない人は、再教育制度で働ける様にすべきだ。その間生活は「入るを図って
出るを制する」耐乏生活するしかない?私は70歳代の年金生活者だが、子どもや子孫
のために、姨捨山は覚悟の上である。然るに、垂流しの社会福祉で増税などと贅沢な
ことを言っている。

私は今、韓流ドラマ「朱蒙」を見ているが、民を安らがせる為に格差が出来るのだ。
格差というから角が立つが「富」を蓄積する事である。現在の日本は、「富」を蓄積
する以上に、贅沢な暮らしをしている。従って贅沢がしたいなら「富」を蓄積できる
人々を増やし、一生懸命働かなければならない。「富」を蓄積できる人々を増やす
ためには、それ相応の人材を育てなければならない。今の政治家は、「富」を蓄積する
人を大切にしないで、「富」を浪費する人々を大切にしている様に見える。
格差もいや!皆で用もないのに大学に行きたい!国民皆保険でも多くは払ってない?
それでも昨日の最初に言った通り、日本は結構うまく行っている?

政治家も国民も、日本の本当の危機には気づいていない?「茹で蛙」という人がいるが
私はそうは思わない。政治家も国民も全て他人のせいにして甘えている。これは第二次
大戦前とソックリだ。日本人皆が内部から変革するしかないと思うが、如何なものか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。