SSブログ

寒さ本格化? [閑話]

今日は、わが家にとって今年一番の冷え込みだった。
朝、洗顔する時の洗面所の温度を2010.02.15から日記帳に、付ける様になった。
付け忘れの日もあるし、起床時間もマチマチだから正確な比較のデータになる訳ではない。
しかし気象庁等のデータよりも体感温度との相関がとり易く、気温の変化に親近感が湧く。

今日はその温度が「5.5℃」と、今年の冬最低気温を記録した。昨年12月からの我家の洗面所
最低気温は「6.5℃」。12/26、1/06、1/25に記録している。因みに2010/12~2011/03の
我家の洗面所・最低気温は1/16、1/17の「3.5℃」である。このデータを見ると、今年は
寒さの峠を今日の「5.5℃」で越えたと考えても可笑しくはない。やはり今年は暖冬か?

我家の乏しい温度観測データでは、暖冬と早計な予想も可能だが、気象庁の
中国地方1か月予報(予報期間:平成24年1月21日~2月20日)を調べた。それに依ると
今日辺りから、2月20日頃まで1乃至2℃ばかり、例年よりも低めになるらしい。
となると、暖冬とばかり安心できないが、冬物のバーゲンも粗方片付いてしまったようだ。

毎朝洗顔時、一連の私的儀式を行っている事は、2009-01-24のブログ「私的儀式」に書いた。
毎朝、上半身裸になって乾布摩擦を年中していると、年を追うごとに真冬の寒さが身にしみる。
それで、冬場の寒さに油断しない為に、2010.02.15から洗面所の温度を測定し始めたのだ。
油断してかぜなど引かないためである。
人間は不意を衝かれると意外に脆い所がある。寒さ等も、心の準備で相当対応可能だと思う。
お陰で、この冬も、散歩で鼻水を垂らしたりするが、今だ風邪で寝込んだりしていない。
不意を衝かれるというのは現状認識が十分でなく、自分がどういう立場か分かっていない?

2009-02-16のブログ「続・私的儀式」で、「私は私の肉体、各器官(脳・臓器・筋肉・口・歯
・目鼻等)、各細胞に遍在しており、・・・毎日、細胞と共に死んでゆく身であり、新しい細胞の
誕生と共に生れる身である。私は、現在に縛られない。時間に自由に生と死を繰り返している」
と書いた。昨日のブログで「人間の約60兆億の細胞の内、約2%は毎日生まれ変っている」と
いう事を教わったが、生まれ変わる細胞の数は何と、1兆2千億に上る事になる。
仏教では、霊魂に関して「輪廻転生」という言葉がある。霊魂を人間の肉体と精神を統括し
コントロールする「私」と考えると、細胞に遍在する私は、正に「輪廻転生」を繰返す。
生れ変る細胞は、古い細胞が死に、新しい細胞が生まれると考えるから死を悼む事になる。
細胞の死は決して失われるのではない。「私が手放し、私が生れ変るのだ」如何なものか
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪しぐれ散歩?寒さ本格化?(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。