SSブログ

雪しぐれ散歩? [閑話]

今日は冷え込み、朝方は快晴だったが、昼前から曇り、私が散歩に出掛ける頃は今にも
降り出しそうな気配。ゴルフの素振をしながら出掛け前に洗濯物を取込んでおくか迷った。
結局、傘の携帯だけで出掛けたが10分もしない内に雪(風花)が舞いだして急ぎ帰宅。
洗濯物を取込んで一安心。それにしても今日の天候は目まぐるしいほどの変化だった。

晴→曇→雪→曇→雪(本降り)→晴→雪→晴→雪→曇→晴と、ころころと変った。
雪しぐれには、雪と雨交じりの雪があるそうだが、今回のは明確に雪&風花だった。
慌てて洗濯物を取込みに帰った後に、雪が止んでしまって取込み帰宅は早計?と思ったが
二度目の雪は本格的な降り。もし洗濯物を出しっぱなしなら甚大な被害、と思っている。
雨宿りならぬ雪宿りを楽しみながらの雪しぐれ散歩は、なかなか愉快な散歩だった。

最近、免疫学の本を読んでいなかったが、今日読んだ所で重要だと思う事を書いておく。
記述は言葉だけであるが、本には、科学的な実験データ等が添えられている。
◎ 人間の細胞・約60兆億の内、約2%は毎日生まれ変っている。
◎ 1細胞中には30億文字分の情報が記録されており、細胞再生時、コピーされる。
◎ このコピーミスで、遺伝子が傷付き、ガン遺伝子が目覚める。
◎ この出来損ない細胞は、毎日、3000~5000個発生している。
◎ 出来損ない細胞が、本格的ガン細胞にならないようにしているのが免疫システム。
◎ 早期に、出来損ない細胞(ガン細胞)を攻撃するのがNK細胞。

◎ NK細胞は、免疫力細胞の中で最も心の持ち方によって影響される。
◎ NK細胞の活性が強い人は、ガン再発率、死亡率が低い。
◎ NK細胞の活性を高めるもの
 * 運動する。歩く。  * ポジティブな思考:イメージトレーニング
 * 禁酒・禁煙等ストイックな生き方より、(適度に)陽気に愉しく!
 * 「笑う」 但し、1時間は効果あるが、3時間は逆効果(実験結果)
◎ 腫瘍壊死因子(TNF:ガン細胞を殺す作用を持つ)などを産生する食品
 * 野菜:キャベツ、なす、大根  その他、緑茶、ニンニク、キノコ
 * 果物:バナナ、スイカ、パイナップル 柑橘類は意外に産生力低い
 * 海藻:アオマフノリ、アカスギノリ、アカノリ、ヒジキ、コンブ、ワカメ
「転ばぬ先の杖」とばかり、用心深すぎるのもストイック?如何なものか
(今日参考にした本は、藤田紘一郎著「免疫力をアップする科学」)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高齢者ハラスメント?寒さ本格化? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。