SSブログ

高齢者ハラスメント? [社会]

最近TV等で「高齢者」という言葉が頻繁に使われるが、時々、耳に刺さる事がある。
使っている本人たちは、年寄を思いやっているつもりなのだろうが、「何だって?おめえ
バカにしてんの?」と、ちょいと言って見たくなる。昔の人もこんな事を感じたろうか?

そこでネットで「高齢者ハラスメント」を検索した。大きく分けて二種類ある事がわかった。
(a)一つは、痴呆症患者等、明らかにハンディキャップを負った高齢者に対する虐待行為。
(b)もう一つは、高齢者を「弱者」と決め付けて、上から目線で、親切そうにする事。
ハンディキャップを負った老人という意識の無い人を、老人扱いする事なども含まれるようだ。
ハンディキャップの意識の無い私等も、丸で身障者扱いだな!と、耳に刺さったりする。
こんな事を書く私も、身障者ハラスメント? そういう意味では障害者ハラスメントも多いことだろう。

「高齢者ハラスメント(b)」が発生するのは、次の様な背景があると推定した。
1) 高齢者を金儲けのネタにする為に、暗示を掛けて、思い通りの方向に誘導する。
2) 発言者が、高齢者に優しい人という印象で人気取りをしたい為に、発言をする。
要は、高齢者ハラスメント発言者は福祉で、高齢者を金儲けのネタにしようと狙っている狩人だと
ヒネクレ者の私(後期高齢者に後数年)は、考えてしまうのである。

なぜ、高齢者ハラスメント発言者が、高齢者をネタに金儲けできるのか?
それは、日本の高齢者にお人よしが多いからだ。高齢者ハラスメント発言者は、自分の
思い込みで、高齢者に優しくしているつもりであり、その話を聞く高齢者もまた自分の
思い込みで、ハラスメント発言者が、高齢者に優しいと思うからである。高齢者に暗示を与えて
後は、様々な場面で、高齢者の財布の紐を緩めさせるという手口を使うと読んだ。

ハラスメントとは、「他者への発言・行動等が本人の意図と関係なく、相手を不快にさせたり
尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えたりすることを指す。」らしい。
従って発言・行動等に他者への表立つ悪意の意図が無く、受け手も、悪意を感じなければ
全く問題は無い事になる。これは、詐欺の手口と良く似ていると思われるがどうだろう。

結局、私は何を言いたいのか?高齢者福祉の問題は大変に根が深い。無邪気な少年少女も
既に、ねじくれヒネクレて一筋縄では行かない手のかかる年寄になってしまっている。
人間は多様だと言うが、老人ほど多様な年代は他の年代にはない?年寄が言うのだから
間違いない!本格的高齢化社会こそ、本気で高齢者福祉を考えるべきでは!如何なものか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛or執着雪しぐれ散歩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。