SSブログ

有名寺略縁起と心 [歴史]

京都でも指折りの古くて有名なお寺の略縁起を取上げて、現代人の心の問題を考えた。
有名寺とは、清水寺と東寺である。例によって、略縁起は、「続きを読む」に掲載した。
清水寺の縁起には行叡居士、延鎮上人、坂上田村麻呂という特徴的な三人の人物が登場。
行叡居士は二百年、山野で修業した人。延鎮上人は修業の世界に閉じこもってジッとして
いるのではなく、何かもっと積極的な活動をする事を志し、そこから飛び出した人。そして
坂上田村麻呂は、「俗」の世界で積極的に生きる人。これら「聖」と「俗」の人たちが、
力を合わせて「清水寺」を創造した。従来の官製の寺院ではない。これは新しい平安時代を
切開こうとした民衆の思いを、この三人の人物で表現しているのではなかろうか?

平安時代前期が寺院の建設ラッシュだったのは、仏教が、新時代の建設に無くてはならぬ
精神的な支柱であったからではなかろうか? 昔の仏教は、輝かしい存在だった?
仏教が、人間の真実の生き方を教えてくれたからでは? 空海の真言密教は、
「口を慎み、心を清浄にする事で、その身そのままで仏になる」という教えである。
この教えこそが、始めであり、終わりである。(中間はいろいろあろうが)

平安時代の人々は、現代人の様に科学知識などは乏しかっただろう。
だが、生きる苦労は大変なもので、心は、現代人同様に、様々な悩みを抱えていたろう。
従って、悩みを解決してくれる教えには、大変、積極的に取組んだと思う。
人生の教えとは、所詮、どんな困難、不幸、災いにも負けずに積極的に生きる教え。
昔の人々は、そういう生き方ができる方法を教えてくれれば、どんなによろこんだか!
だって、消極的に生きていれば、いつの間にか生命の危機に陥るのだから。

現代人は、消極的に生きていても、手とり足とりで、生かしてくれる。
だから、仏教の教えなど、馬鹿にされてしまうのである。
ところが、そういう消極的な生き方をしている人々の心の中はどうなるのか?
現代人は、消極的に生きる事によって、心が汚れる事に気付いていない。
そして、心を清浄化する方法も知らず、汚れは酷くなり、汚濁まみれの心になる。
現代の様々な犯罪その他の悲劇・問題の要因は、この汚濁まみれの心である。

この汚濁まみれの心の持主が、大津波の様に、大勢が同期して凶暴な活動をすれば
どんなことになる? こういう人災も天災の一種と考えるしかないのでは?
真人間は、心を清浄に、積極的な姿勢を保ち続けるべきであると思う。如何なものか





清水寺(京都)略縁起
開創は1200余年前、奈良時代末の宝亀9年(778)。大和・子島寺の延鎮上人が、夢告を受け
音羽の滝を尋ね当て行叡居士に会い、授けられた霊木によって観音像を彫像し滝上の草庵に
祀ったのが始まり。(以上、手持ちの‘清水寺門前会パンフレット’)
清水寺は法相宗系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ
京都では数少ない寺院の1つである。・・中略・・清水寺では行叡を元祖、延鎮を開山、(坂上)
田村麻呂を本願と位置付けている。・・中略・・清水寺の伽藍は康平6年(1063年)の火災以来、
近世の寛永6年(1629年)の焼失まで、記録に残るだけで9回の焼失を繰り返している。
・・中略・・明治維新までは、清水寺は法相宗に真言宗を兼ねていた。(以上、ウイキペディア)

東寺:東寺真言宗総本山(京都)略縁起
延暦13年(794)桓武天皇は、動乱の中、奈良から長岡京を経て平安京へ都を遷す。
延暦15年(796)羅城門の東西に大寺を置く計画で、東寺の造営が始まった。現在の京都は
御所をはじめとして、平安京の当初計画とは位置が異なるが、東寺は元の場所の儘という。
弘仁14年(823)空海が、嵯峨天皇から東寺を賜る。それ以後、空海の造営は本格化する。
以来、1200年の間に、幾度も台風、雷火、兵火等の災害を受け、堂塔の大半を消失したが
その都度、一般庶民の信仰の力により、元の姿に再建された。(東寺パンフレット等)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。