SSブログ

6つ目のKとは? [社会]

日本を危うくする「4K」とは、「子ども手当」、「高速道路無料化」、「戸別所得補償」
そして「高校授業料無償化」というのが、東日本大震災以降の相場らしい。
いよいよ日本を危うくする「5つめのK」とは、何か?
桜井充財務副大臣が19日付のメールマガジンで言い訳男・菅首相を公然と批判した。
昨日、読売新聞や「朝ズバッ!」で「首相 足元からも不満」などと大きく取上げられた。
鳩山元首相に続き、「菅よお前もか!」と、今更ながらビックリしている人たちがいるのだ。
非常事態に日本を危うくする「5つめのK」は、言い訳男・菅首相というわけである。

首相の首を挿げ替える?首を替えただけで修復可能なのか? まだまだ治まらない?
菅首相が立ち往生しているのも、他に代わりが居ないからではないか?
大連立などという声が上がるのも、結局、「皆で渡れば怖くない」方式?
戦前も似たような景色があったのである。 昭和13年(1938):国家総動員法
昭和15年(1940):大政翼賛会発足、 昭和16年(1941):米英に宣戦布告

暗いニュースの多い昨今、NHK「あさイチ」等で話題になっていた希望あるニュースがあった。
「6つ目のK」は“結婚したい女性の増加”。東日本大震災や原発事故による不安から頼れる人が
欲しいという。“結婚したい女性の増加”には、多様な要因があるだろうが、その中で、最も重要と
思われる要因を取上げて、「6つ目のK」が、希望あるニュースの理由を述べてみたい。

最も重要な要因とは、自己の内奥に眠っていた「真実の自分=災害にあった人々を、利害を
超えて思いやり、助け合いたいという“真実の愛” 」、に目覚めた、ということである。
結婚しなかった女性の相当数は、日本の歴史上、最も安全で豊かな現代が、将来も永続的に
継続するのだと想定していた。そういう想定で、物質・精神の両面でどちらが、より安定的か?
或いは刺激的か?という視点から結婚と独身を比較検討して、独身を選択していた。
しかし東日本大震災や原発事故は、そういう人々の想定外の出来事であった。

想定外の出来事に会って、物質・精神の両面で安定的か?或いは刺激的か?だけでは、自分は
生きているといえるのか?と自問自答したのだと推定する。そして利害を超えた人間の絆として
夫婦関係を捉える様になったのだろう。想定外の災害を目の前にして、人間は謙虚になり、
人間として本当に大切なものに目覚めて、今まで面倒に思っていた人間関係を克服してでも
自己の真の人生を考えるようになった事は喜ばしい。それにしても、民主党や菅首相には
謙虚さなきフェイク自力本願?社会の真実にも、真実の自分にも目覚めない? 如何なものか
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

スイミングママ

ご無沙汰しておりました。
とても、興味深く読ませていただきました。
テレビや報道を見るたびに、辛くなってきます。
復興に向けて、支え合いが大切ですね。
今の政府には、何の期待もできません。
これからの日本が、心配です。

by スイミングママ (2011-04-22 17:30) 

moto

私の周りの人たちは、これからインフレになるだろうと。
年金生活者には大変な世の中になるでは?
他人事ではありませんが、先のことを考えても仕方ありませんね。
前を向いて強く生きることです。私などは、まな板の上の鯉?
by moto (2011-04-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法然展と親鸞展「おひさま」第3週 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。