SSブログ

家族崩壊を考える [希望]

私は、「2010-11-20「てっぱん」8週・絆の再構築」、「2010-12-04「てっぱん」10週・絆の
解体と再構築」などのブログで度々、「家族の絆」、「人間の絆」について論じてきた。
昨日たまたま、月刊雑誌「世界」2月号、「家族の崩壊」に関する記事を読み出した。
最初の二神能基×雨宮処凛の対談記事に関し何か違和感を覚えた。記事の内容を追いながら、
その原因などを考察してみたいと思う。

「経済戦士を育てる工場になっている家族で、家庭内暴力が拡がる」
「明治維新」以後、家族は様々な戦士を育ててきたが、家庭内暴力現象が顕著になったのは
ここ数十年の事。従って、「戦士育成工場」が家庭内暴力の原因ではない?

「ニュースタート(二神の運営する事務局)に来る若者の家族のイメージは“泥沼”」
この発言は特殊な若者に限定すれば肯けるが、一般化したいと言う意図が見え見えである。
これは、針小棒大のイカサマレトリック?こういうイカサマを使って世の中を歪曲し、それを
自らの飯の種にしようとしている様に思える。雨宮も二神も若い頃に悩んだ経験がある様だから
解るだろうが、悩みから覚めてみれば、何と言うことのない迷い?コケてもタダでは起きない
根性で「迷いの経験」を、社会に活かそうというなら立派だ。しかし対談記事を読んでいると
迷いの体験で迷える子羊たちを導く似非伝道師と見えるのだが? もう少しだけ進める。

「若者は、家族は「偽装」なんだと気付いている。・・・相談が行き詰ってきた時に、家族解散宣言!
を親にいうと、母親はひどく明るい顔になる。・・・このまま行けば(家族は)絶滅に至る。」
二神のこの発言は、悩める家族をオチョくっている。「偽装」などという言葉を使う事によって、
相手の意表を突く。ご託宣を告げるインチキ霊能師さながらの演技?若い頃に悩んだ経験は
素晴らしい方向に活かす事もできるが、こういう方向に逝かす事も可能なのか?

「親世代が若者の未来を奪い取っている」、「一触即発の冷戦家族」・・様々な現代社会の歪を
書き並べているが、過去にはもっと酷い「間引き」、「人身売買」、「姨捨」等もあった。
そうでない日本社会が日本歴史上、どこにあった?真実を見ず、精神的自立が出来ない人は、
貪欲な人々の餌食にされてしまう?それが自然の摂理?社会正義を振りかざして国家の破綻を
面白がる人間が蔓延っている?自立した人間は踊らされるな! 如何なものか。






私が、人間の絆、家族の絆の大切さと、その再構築をいう時に、中心となるテーマは、「自立」
精神的な自立である。子どもの「自立」、親の「自立」が、相互に切磋琢磨して精神的に成長して
こそ、どこまでいってもそれで良いということのない人間としての精神的「自立」がある。

昨日の「スクール」というテレビドラマを見たが、そこには陰湿なイジメの話があった。信頼される
教師が、「イジメはなくならない」と言っていた。そうかも知れないが、昔の教育は、「自立」の
大切さを教えた。今の教育(少なくともドラマの中)では、「共生」、「協調」は教えても、「自立」の
大切さを教えていない。世間に媚びた全く主体性のない教師の姿が、何より雄弁に「自立」不要
を教えている。生きる事は決して楽な事ではない。世界は広い。世間に出てもイジメはある。
そんな中で、事なかれ主義で生きていく事を暗黙の内に指導されているとすれば、イジメどころ
ではなく、国家事態が、軟体動物みたいになり、皆が共倒れになってしまうだろう。

もしもそんな形で、国家が破綻すれば、いまのイラクや、アフガニスタンの様に、むちゃくちゃな
社会になってしまうだろう。「明治維新」で学ぶべきは、当時の人々の「自立」の精神である。
ただし大切な事は、「平和的自立の精神」。社会の様々な矛盾を正す社会保障も大切だが、
その基となる人間の「平和的自立の精神」を忘れては、どうにもならない。 如何なものか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。