SSブログ

健忘症? [希望]

昨日、今日は祝日ということを忘れていて妻から注意されていたのに、今日午後2時頃の
散歩途中で、若夫婦が懸命に大掃除しているのに出会い、思わず「旦那は三交代?」と
思ってしまった。またも忘れていたのである。(三交代勤務は平日休みになる)

毎日が休日の私にとって、休日・祝日という概念そのものが価値をなくしてしまっている。
しかし正常な日常生活を送るために、夏休みや大型連休の様な長い休みを初め、それなりに
休日を意識しているのだが、時に今回のような“ポカ”がある。特に新しい休日を忘れやすい。
緑の日、海の日、国民の祝日(国民の祝日と国民の祝日の間に1日だけはさまれてなおかつ
その日が日曜日か月曜日ではない日)。それと毎年日が変わる成人、敬老、体育の日
兎も角、今日の天皇誕生日を忘れたのは、大失態。世が世なら、‘不敬罪’に問われた?

これは健忘症などと気楽なことを言っている状況ではない?それでツラツラ、反省した。
一つ 世の中の動きに対して、余りに鈍感? 鈍感力などと気楽な事は言えない?
二つ 自己の興味、好みによる選り好みをしている? 率先して人と会わない。
要は、最も安逸な状況に我が身をおくように、無意識的に行動している表れではないか?

何時かの「ためしてガッテン」の認知症の番組で、
認知症でも感情を伴う記憶は長く保たれる。こうした「感情の蓄積」が認知症の悪化に
つながるという。これを、認知症になる前の人に当てはめて考えると、「感情の蓄積」は
健常者→→認知笑(健忘症)→→認知症へとつながるのではないか?
何を言いたいかというと、健常者における「感情の蓄積」が、無意識的に安逸な状況に
逃げ込み、そこにおける適度なストレスのない生活が、健忘症へと落ち込んでいく?
そして、更なる「感情の蓄積」で、認知症へ、そして重症化へと落ち込んでいく?

人間の肉体も精神も、適度なストレスに曝されてこそ、健康に生きられるのではないか?
認知症の方が「感情の蓄積」で症状が悪化するのは、既に些細なストレスにも絶えられない
からではないか?現在の若者等が、傲慢に成ったり、罪を犯したりするのも、精神を鍛えず
弱いために、ストレスに絶えられず、「感情の蓄積」を高じたが為ではないか?
私も、筋トレやスロージョギング、散歩などによる肉体の鍛錬だけでなく、精神の鍛錬を
しなければ、知らず知らずの内に、「感情の蓄積」に負けてしまう? 如何なものか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬至:2010旧友を悼む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。