SSブログ

逮捕見送り記者会見'10.11.16 [社会]

尖閣諸島沖中国漁船衝突映像流出問題で、神戸海上保安部・海上保安官逮捕見送りになった
事に対し、今日行われた仙谷由人官房長官の記者会見発言は、大きな問題をはらんでいる。
第一 > 捜査のやり方に問題はないというが、捜査関係資料流出を問題にした点。
検察には文句を付けなかったが、国内の海上保安官には、文句を付けたのは片手落ち?
検察には中国船長釈放時に文句を付けなかったのだから、今回もいえるはずはない。しかし
中国船長釈放時、中国船長の当逃げに関して何も文句を付けなかったのに、海上保安官には
文句を付けたのは何故か?事実関係も明らかになっていない段階で、失礼では?片手落ち?
中国船長の悪事を承知の上で黙認したことを棚にあげて、海上保安官を責める資格ありや?
衝突映像を見て検察の釈放判断を是とし、釈放時、船長に何の注文も付けなかったのなら、
建て前上は、衝突映像には何の問題もないと、政府が判断したということではないのか?
或いは、衝突映像は周知のように漁船が体当たりして来ており、問題があるにも拘らず釈放
した検察を黙認したとするならば、映像を公開して検察の判断を問うのは当然ではないか?

第二 > 衝突映像が、捜査関係資料なのか?
再三再四 繰返すが、今回の中国漁船衝突事件は、船長釈放で、捜査の目的(犯人の逮捕)を
失ってしまっている。また衝突映像から船長は犯人であることが明白であり、本件の捜査は
事実上終了している。仮に何らかの密約で、ある期間、衝突映像を非公開にすれば、船長の
再逮捕があると仮定した場合でも、衝突映像は捜査上、守らなければならない秘密ではない。
密約は密約であって、法律上の規制にはならないのだから。密約をした人間が身体を張って
秘密を守るしかない。この点においても、民主党、および民主党政府は大甘ちゃんである。

第三 > 流出映像は、守秘義務の対象になるのか?
第二の項で述べたごとく、衝突映像は、すでに一般に言われている「捜査関係資料」では
なくなっていると考えられる。平成11年(2001)12月に奄美大島沖の東シナ海で発生した
北朝鮮工作船事件は、事件から2日後に映像公開した事実からも明らかなように、今回の
衝突映像も、「捜査関係資料」という位置づけが、根本的に可笑しいのではないか?

以上、仙谷官房長官の記者会見発言は、中国船長に篤く、国内の保安官にやたら厳しい
片手落ち!流出映像は「捜査関係資料」とし、守秘義務で保安官を責め、検察を結果的に
非難している訳で、船長釈放時と全く違う。何処の国の官房長官なのか疑わしい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

『尖閣ビデオ』流出問題に垣間見る通信の秘密の法律・傍聴法の無力化

『尖閣ビデオ』流出問題に垣間見る通信の秘密の法律・傍聴法の無力化(URLかリンクマークの参照おねがいします。)
by 『尖閣ビデオ』流出問題に垣間見る通信の秘密の法律・傍聴法の無力化 (2010-11-18 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。