SSブログ

高速&普天間迷走民主党 [社会]

前原国交相が高速道路の新料金体系を発表したのが4月9日。4月10日の新聞で報じられた。
その時に既に様々な問題点が指摘されていた。 ①近距離利用者は値上げ、
②通勤 割引廃止のため値上げ、③大型は限定的(従来からあった様々な割引が廃止のため)
④本四連絡橋も値上げ(フェリー料金との関係)、等々である。

その様な問題はくすぶっていて、4月21日の政府・民主党首脳会議の席上、ご存知・小沢黒幕が
イチャモンを付けた所、ご存知・鳩山首相が「一度政府で引き取らせてもらう」と言ったという。
それを平野官房長官は、唯々諾々とマスコミに流した。4月22日・朝刊のトップ記事になった。
4月9日の発表から12日間経過しての民主党から内閣への圧力だった。これと似たケースは既に
昨年12月16日のガソリン税の暫定税率廃止撤回や、道路建設予算の復活などがあった。

それで、そのまま見直されたのなら昨年末と同じだが、今回は前原国交相が頑張った。
鳩山首相は、4月22日の朝には、記者団に、「この問題を見直す」と述べたが、夕方には
「国会の審議で、見直すかどうか決めて欲しい」と発言したと、4月23日の朝刊で報じられた。
正に“朝令暮改”を絵に書いたような事例である。此処迄くると真面目に語るのも憚られる?
笑えてしまう爆笑コメディ?下手な猿芝居を見るよりも、ずっとズッと面白いではないか?

こんな猿芝居が罷り通るご時世になった?鳩山内閣は、無駄を省くために事業仕分けする。
しかしこの政府は、無駄を省くというよりも、無駄を生み出す政府・与党ではなかろうか?
私も年をとって、‘人生、理詰めでも、効率化一辺倒でもいけない’ 事は知っている。確かに
「必要な無駄」もあるし、「無駄を楽しむ」余裕も必要だろう。そういった観点から見れば
現政府・与党は、今の時流に非常に適合しているのか?しかし子ども達にはゆとりをなくし
大人、それもお国で一番のお偉い方々が‘無駄’を作り、‘無駄’と戯れて世は治まるのか?

普天間問題も迷走を続けている。辺野古への移転も、最近の鳩山首相の発言で無くなった。
週刊誌上では、「グァム移転」、或いは、日本国内の世論に米国内の世論が動かされ、鳩山
首相のハードネゴが通りそうな状況にある等、様々な意見が書かれている。
いよいよ、米国と中国とを両天秤にかけて、日本が世界へ存在感を見せ付けるという、私が
描いた最悪の結末へ具体的に進んでいく気がする。そういう行動を起こすなら、万全の準備が
必要だろう。猿芝居のような政治力、カンジニアリングの首脳判断、呉越同舟的体制で
愚かな指導者が大勝負に出て、成功の見込みがあるか?確率や如何に? 如何なものか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

鳩山ルーピー由紀夫

民主党の社会主義的で偏狭な価値観で仕分けされたのでは、夢も希望もない。
事業仕分けが最も必要なのは、無駄の垂れ流しとバラ撒きの民主党の政策そのものである。
国民の利益となる仕分けは、参議院選挙及び衆議院選挙において民主党議員をすべて落選させ民主党を消滅させることである。
by 鳩山ルーピー由紀夫 (2010-04-25 21:19) 

鳩山由紀夫は嘘つき脱税王

鳩山由紀夫は衆院選で普天間基地は県外に移設すると主張した。沖縄県民の票を狙った発言であり、集票に成功した。
普天間の移転先の腹案は、沖縄県外の徳之島であったようだ。島民の6割弱(15000人)が参加した反対集会。
それでも追い詰められた鳩山由紀夫はいずれ島を訪問し説得したいようだ。しかし、町長らはルーピー由紀夫と会うわけがない。
ルーピー由紀夫は訪問を最近あきらめたようだ。鳩山由紀夫は、辞任するのかそれとも言い訳をして首相の座にすわり続けるのか。
辞任しなければ支持率は下がり続けて夏の参院選でバラ撒き民主党は惨敗する。
by 鳩山由紀夫は嘘つき脱税王 (2010-04-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子どもの方程式安来訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。