SSブログ

私の健康'10.2月 [閑話]

2月の健康状況をまとめておきたいと思う。概要としては当面設定の目標はクリアした。
ただ今月は二十日前後に風邪を引き、熱は出なかったが咳が出て病院に行こうかと思う日が
あった。幸いうがい薬で治ったが、その影響か1月に比べて、運動実施率は落ちている。
健康法の実施結果は以下の通り。
1.万歩記録。合計・345千歩。1日平均・12300歩。1週間平均・86200歩。いずれも目標達成
2.筋トレ。18日実施で0.643と目標実施率の50%以上を達成した。
3.スロージョギング。19日実施で0.679と目標実施率50%以上を達成した。1日平均時間・35.6分
4.ゴルフ素振り、アプローチ、練習場等。11日実施で0.393。目標実施率30%以上を達成した。

今月はバンクーバ五輪が、日本時間:13日~28日(閉会式は3/1)まで華やかに開催された。
鍛え抜かれた心技体が競い合う冬季スポーツの祭典も終わってみると何かわびしい?
私自身は、日常的な生活とほとんど何も変りのない時間だったが、それも今更になると
もっと熱心に見ておけばよかった!などと悔いが残る。美空ひばりの「お祭りマンボ」の
“お祭りすんで日が暮れて、冷たい風の吹く夜は・・・”の哀切なメロディーを思い出す。

先月のハイチ地震(M7.0:2010年1月12日16時53分(現地))に続いて、チリの巨大地震
(M8.8:2010年2月27日3時34分(現地))が発生し当地沿岸部は現在も津波警報発令中。
地球の反対側での地震が影響するのだから恐ろしい。当地は瀬戸内海の多島美を誇る景勝地
だが、こういう時には多島が災いするのか、瀬戸内の津波警報は淡路島南部と岡山だけ。

ともあれ明日からは弥生3月。いよいよ寒く縮こまった心身とも解放の喜びが湧き上がって
くるような心地がする。年をとるごとにそれが強まってくる。如何なものか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。