SSブログ

歴代最高のキム・ヨナ [閑話]

今日は朝から雨。散歩に出かけるのも億劫でテレビをつけたら、フィギュアスケートでキム・ヨナの演技を
やっていた。堂々の演技で、ショートプログラムに次いでフリーも歴代最高の得点だった。
ショートプログラム終了後、浅田真央の逆転を期待する日本人が多いらしく、キム・ヨナの余裕
ある態度を、あーだこーだと取り沙汰していた。私はどちらを応援している訳でもないが、追い
かける真央の方が心理的に有利か?それにしてもキム・ヨナの余裕綽々の様子が本物かどうか
気にはなっていた。 そのセイかどうかは分からないが、昨夜 夢に二人の映像(テレビ?)が
現われた。その様子を見て、“私はキム・ヨナの態度は本物だ!正に「人事を尽くして天命を待つ」
というのはこの人のことだ”と(夢の中で)思った。

キム・ヨナは満足のいく演技を終了して興奮はあったが、採点が発表されるまでの間も充実感が
あった。その間の真央は、緊張のためもあったろうが、心なしか動揺が見えた。ヨナの完璧な
演技の影響は明らかだった。ヨナの採点が発表された後はもっと動揺したように見受けた。
真央の後に滑ったロシェットは、母親の急死という悲劇にもめげず立派な滑りだった。また米国
代表・長洲未来は「人がどんな得点をしても関係ない。自分は自分の演技に集中するだけ」と
の事。言葉どおり頑張った。総合順位は、ヨナ、真央、ロシェット、未来、演技順と同じだった。
すべての採点が終了し順位が決まった後も、ヨナは派手な身振りもなく抑制した態度だった。

韓国では、可愛い女の子を「国民の妹」と呼ぶ習慣があるらしいが、キム・ヨナも「国民の妹」に
定着するだろうか? 私は“韓流”ファンではなく、どちらかといえば朝鮮半島には距離を
置く人間で、“韓流”スターなどにはまったく興味がなかったが、キム・ヨナには何か親しみを
感じるのはどういう訳なのだろうか?不思議である。

すべての採点が終了し順位が決まった後も、カメラを意識してか?ヨナは抑制した態度だった。
儒教の国・韓国の作法にかなった態度には感心させられる。今回のオリンピックは国母選手の
服装問題で日本が大騒ぎだったから、韓国チームもそれを意識し、厳しく監督していたのか
も知れない。だが、今回のオリンピックに向けてのヨナ・真央報道の過熱振りを通じて垣間見た
ヨナの一貫した自信とそれに裏打ちされた態度は、決して人の指図でやれる領域ではない。
各国、各地域には多様な文化が花開いているが、その精華の習得こそ、個人的な才能を
開花させる極意であることを、キム・ヨナは自らの行いによって人々に知らしめたのではないか?
そういう意味を含むならば、彼女は「国民の妹」の称号に相応しい。如何なものか。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

りぼん

@ らぶ子ちゃんの気持ち~~~ [猫]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トヨタ騒動からの発想新聞の品格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。