SSブログ

議員他2名逮捕 [社会]

小沢幹事長の資金団体「陸山会」の土地購入疑惑を巡って、石川知裕議員と小沢氏の元私設
秘書池田光智(32)が2010.01.15夜に逮捕されたのに続き、16日には小沢氏の公設第1秘書
大久保隆規容疑者(48)<西松建設の献金事件で公判中>も逮捕された。国会議員を含み合計
3名の大量逮捕である。池田元秘書は大久保隆規の部下として共謀した疑いがもたれている。

土地購入疑惑問題がいよいよ佳境に入ってきた。先日のブログ「2010-01-14土地購入疑惑」で
取り上げた民主党・石川知裕衆院議員(36)の元私設秘書・札幌の不動産賃貸業を営む金沢
敬(41)の記事:文藝春秋の「消えた五箱の段ボール」を読んで感じたことがある。概略はブログ
梨里庵のURL( http://mojimojisk.cocolog-nifty.com/lilyyarn/)を参照いただきたい。

ポイントは、○ この記事を書いたフリージャーナリスト・田村建雄および金沢敬という人物を信用してい
いかどうか?○ 金沢敬が、実名告発に踏み切ったという内容を信用できるかどうか?ということ
である。インターネットを検索すると、金沢敬については、相当不味い事が書かれているが、
これも民主党の陰謀という事もありハッキリしない。田村建雄については、良く分からなかった。
金沢敬の告発理由は、“○ 小沢氏の陳情窓口一本化、○ 桶高(剛、民主党副幹事長)、石川等
142人もの議員を連れての訪中、など、権力の集中・拡大に不安”、ということだった。
ウソで小沢幹事長を陥れられると思うほど、我欲に駆られた単細胞の人物かどうか? 

今日の午後は、友人の‘バッハ・ロ短調ミサ’の演奏会を聴きに岡山まで出掛けた。素晴らしい
演奏会だった。今までこの曲はCDでしか聴いた事がなかったが、バッハの最高の曲という評判
の割りに、特別な印象を感じなかったが、今日の演奏で目覚めた。ソリストを入れると90人近い
合唱団で、良く鍛えられ、演奏が良かったということもあったが、バッハの音楽の真髄に触れた
気がした。バッハ演奏の第一人者:ヘルムート・リリングの指揮というのも大きな要因かもしれない。
この曲を聴きながら、瞼が熱くなる事が度々だった。それは何か、道を究めようとする人、人助け
に奔走する人、偶像崇拝を幾重にも否定しながら、真実の神に近づこうとする人等を垣間見た時
の感動のような気がした。第4部 ベネディクツスのテナーソロも華やかさが在りながら華美に流れず
抑制が効き、真心のこもったアリアだった。アニュス・デイのアルトソロが深い深い思いを込めて歌う
アリアを、今日ほど深く心の底まで届いたことはなかった。
素晴らしい宗教曲の演奏を聴いた後に世智辛い政治の話題は似つかわしくないが、今朝考えた
テーマなので書いておこうと思う。人の心模様を対照するのもまた一興か?如何なものか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

りぼん

@ 野良猫は「ホームレス猫」という呼び方も存在している~に

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。