SSブログ

私の健康管理 [大家族]

DSC08555.JPG3日ほど前から冷え込みがきつくなり、今日も晴れたが冷たい風が強く吹いて、スロージョギングをしても汗をかくところまではいかないのも連日と同様である。今日はスロージョギングを再開して4旬目に突入した。昨日までの
1ヶ月間の通算成績は、21/30=0.700 今日、写真のNHK「ためして
ガッテン」2009-2010 vol.5を買ってきて、改めてスロージョギングの勉強を
し直し、いよいよスロージョギング 本格再開を宣言しようと思い立った。

それから、今までの私の‘健康法’を‘健康管理’に改めようと決意した。
どこが違うか?難しくいえば、品質管理で有名なデミング博士の“PDS”サイクルという考え方を導入する、ということになる。従来もそれなりに結果を検証していた。例えば、ゴルフの飛距離が落ちて、筋トレを導入するなどである。しかし、今年の大きな失敗は、スロージョギングの挫折だった。具体的に健康的障害を来たしたわけではなかったが、健康管理という面では、やはりミスであったと気づいた。健康法を取り入れるのは良いが、無理をしてはいけない。健康法を生かすためには、無理をしない歯止めが必要であり、やはり簡単なものでも、管理という考え方を意識的に取り入れることが大切だと思う。

◎ 健康のPlan(目標・目的)を何にするか?従来、寿命延長が目的ではないと言っていたが
明確にはなっていなかった。“PDS”サイクルの考え方は、究極の目標ではなく、暫定的な目標を
掲げる事によって、徐々に真実の目標に近づいていくということだから、当面の目標は、
1.父親の年を越すこと。2.ボケを防止すること。3.普通の生活能力を維持すること。
  と設定しておきたいと思う。
◎ 健康のDo(目標達成の手段:健康法)
1.食後・間食後の歯磨き。2.毎日1万歩、又は一週間7万歩。3.筋トレ、実施率50%以上
4.スロージョギング、実施率50%以上。5.ゴルフ素振り、アプローチ、練習場等で、実施率30%以上
◎ 健康のSee(目標達成、健康法の実施状況の検証)
1.健康診断(内科、歯科)。2.健康法の実施率の達成状況チェック、万歩;1週間、其の他:半月?

年末は何かと忙しいが、上記を基に予行演習をして、新年から本格稼動させようと思っている。
何事も無理は禁物。目標に照らして健康法の実施率も柔軟に変更していきたい。如何なものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年の夢続・私の健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。