SSブログ

閑話'09_0829 [希望]

今日は体調が優れない。風邪を引いたのか昨夜半に咳が出て睡眠不足気味である。

2009年08月29日 06:58のAFPBB Newsによると
 陸上、ゴールデン・リーグ2009(AF Golden League 2009)第5戦チューリッヒ大会の
 女子棒高跳びで、ロシアのエレーナ・イシンバエワが、自身が北京五輪で樹立した
 世界記録(5メートル05)を更新する5メートル06の世界新記録で優勝した。
ということであった。

私が昨日のブログを投稿した2009-08-28 17:09から、わずかに14時間後には、
私の予想を覆す、素晴らしい記録を達成したエレーナ・イシンバエワを心から祝福する。
それと共に、これから時間をかけて、自己の不明をジックリと反省したいと思う。
言い訳になるが、昨日の表明は、このような事態になった時に、私の考え方の至らなさを
反省する良い機会になると思ったから書き留めた。良い年をしてバカなことを書くと
さげすまれても、けなされても、甘んじて受け止めていきたいと思っている。

それにしても、棒高跳びの女王・エレーナ・イシンバエワは、想像を絶する素晴らしさだ。
結果論からみれば、競技の中でも人間の至らなさ、不完全さを素直に表に出してしまっても
彼女の巧まざる柔軟さ、強靭さによって、ストレス等を上手にコントロールしたことになる。
ベルリンで敗退した後、わずか10日ばかりで再び、新しい頂点に、難なく返り咲いたことは
イシンバエワからすれば、“夜には寝て朝になったら起きる”という位、自然なことの様だ。

10日前のベルリン大会での敗退も、“一寸、集中できなかっただけよ”という程度だった?
「自信過剰だった」などという言い訳は、関係者への気配りだったと私には思える。
そう思えるほどに、彼女の集中力は、自分さえその気になれば簡単に集中できてしまうという
素晴らしいパワーを持っているのだろう。

ストレスと共存しながら、人間の弱さ・不完全さをどう表現し、どうカバーしながらストレスと
自己をどのようにコントロールするのか?人それぞれ自分の力量に合った方法があるが、
思いも及ばぬ方法があることを肝に銘じて、自分流の方法の幅を深めたい。如何なものか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

閑話'09_0828大敗と大勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。