SSブログ

小沢と西川 [社会]

「日本郵政の西川社長続投」を首相が容認ということが今日の新聞の一面記事になった。
新聞によると、民主党は世論の批判を追い風に“西川氏続投”を批判するという。
それで思い出すのが、小沢前民主党代表の違法献金問題である。
6月20日の新聞の一面に、政治資金規正法違反(企業献金、他人名義献金)の罪に問われた
西松建設の前社長・国沢幹雄被告の初公判の記事が掲載されていた。詳細記事によると、
西松建設社員の調書で、遠野第2ダムの受注で確約があったとまで書いてあった。
また違法献金は1億2千万円、西松建設の公共工事受注額は59億円に上ったとある。

民主党や小沢前代表は繰り返し、検察を批判し、民主党の本件に関する調査委員会も、
検察批判も含め、“摘発金額が少ない”、“収賄の実質的要素がない”などと批判してきた。
しかし国民は小沢を問題にした。本件の報道を見る限り、国民の批判は正しいと思う。
検察を批判するというのは、いわばスポーツで審判に執拗に文句をつけることに等しい。
最近、イランの選挙で、敗北側が選挙管理委員会を非難していたが、いわばそれと同じレベルである。文明度が低いといわれても仕方がないのではなかろうか!

西川社長がなぜ世論の非難を浴びているのか?小沢前代表に比べて非常にその原因が不透明だと感じるのは私だけなのだろうか?何千億もかけて作った「かんぽの宿」を百億円で売り飛ばすのには、何かいかがわしい裏取引があるにちがいないという憶測が働いているのだろうか?
「かんぽの宿」の多くは、箱もの建設族が、自分たちの利益のために採算など考えないで、当時は資金が潤沢だった簡易保険福祉事業団とグルでやったイカサマ仕事である。どうしようもない二束三文の場所を高値で買い取らせ、その上建設費ばかり掛かる建物を作って私腹を肥やした後の廃棄物のようなものだ。そのような経緯に、西川社長がどんな係わりがあるというのか?

西川社長は、そんな簡易保険福祉事業団を含む郵政省の建直しに力を注いでくれている。
その西川社長を、小沢前代表と同じ穴の狢(むじな)と見なす日本人は何を望んでいるのか?
それにしても民主党が、世論を追い風に西川社長に反対することで、民主党の真実の姿が浮彫りにされてきた。「友愛」を目指すというのは、清濁併せ呑む昔の政治に先祖がえりするということのようだ。現代のイラン並みの文明レベルに退行したいという、退行願望の様である。
執拗な検察批判も、政権交代だけが目的の姿勢もそれで良く理解できた。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔法の運動・5小沢と西川・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。