SSブログ

京都散歩’0906 [散歩]

今日は雨の予報だったが、結局、雨に会うこともなく無事に京都の散歩を楽しめた。
朝、京都駅のInformationで、市バス1日券を買いBusStopへ直行、何となく大徳寺方面にいく
適当なBusに飛び乗った。が気が変わって島原口で下車、西本願寺にいく。
昨夜とまったHotelで朝食をとった料亭の壁画が気になった。
壁画は、一つの壁一面に京都の名所旧跡が描かれている。
ろうけつ染めの染色画で切絵風または版画風である。その内容をお店の人に確認する前に
自分で曖昧な部分を確かめたかった。

場所は10ヶ所、五重塔(東寺。八坂は重なるから)、一目で分る清水の舞台、八坂神社、二条城
金閣寺に銀閣寺、・・・。後の4ヶ所の内、1つは建物の前庭 左右に木が描かれているので、
右近の橘、左近の桜だろう。従って“御所の紫宸殿”であろうと推察。
後の3ヶ所の内、2ヶ所は当てずっぽうで南禅寺の南大門と西本願寺にある飛雲閣とした。
最後はわからなかった。この飛雲閣を確認するために西本願寺に寄ったというわけである。
残念ながら“飛雲閣”の拝観は、親鸞聖人のご命日、お誕生日、春秋の法要の日に限るとの事
直接目にする事はできなかったが、写真で確認できた。
DSC090611西本願寺.JPG後刻、料亭の方にお尋ねしたら、最後の不明だった名所は三千院
また南大門と思ったのは知恩院の間違いだった。
壁画に描かれていた10ヶ所の京都名所は、不明1ヶ所、外れ1ヶ所
そして実際に行っていない所・1ヶ所(飛雲閣)という結果となった。
左の写真は西本願寺・御影堂(親鸞聖人の木像を安置している)の
大屋根の上で守っている阿吽の獅子の一方、吽行の獅子だ。
大屋根は平成12年に大修理したということでまだ新しい。
DSC0906012西本願寺唐門.JPG
(次の写真は、同じく西本願寺、北小路通にある唐門)
大徳寺散歩に行く前に、だいぶ寄り道してしまった。
我が家の宗教は、浄土真宗、西本願寺は大本山である。
大谷御廟には何度もお参りに行ったが西本願寺にお参りするのは
初めてだった。御影堂や阿弥陀堂の中は、心休まる空間だった。
京都駅から歩いての10分位でいける場所である。
あまり車の通らない道を辿りながら、下京区の町並みを楽しむ散歩も良い。如何なものか。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合唱・一期一会京都散歩’0906・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。