SSブログ

散歩閑話・7 [大家族]

DSC090326丸山.JPGこのところ花冷えか、風は冷たいがお天気続きで
散歩には好適である。
左の写真は、3-26に京都の円山公園で撮った。
しだれ桜は、染井吉野よりも早咲きなのか?
金曜、土曜と余裕が無く、昨日やっと地元の桜を
見に行ったが、意外と4分咲き程度だった。
DSC090330酒津.JPG
その代わり、柳の黄金色の花が印象的だった。
柳は、冬場に幼児のおかっぱ頭の様に刈り込まれて
花の時期にも、あまり目立たないことが多い。
また桜見物で見落としてしまうことも多いのだ。
写真は、3-30に酒津貯水池で撮ったものである。

◎ 風そよぐ 水面(みなも)に映える 柳かな
20090330ハムスタ.jpg
昨日から妻は孫達のところに手伝いに行った。孫達はアスレチック公園に
行って遊んだとの事。写真は、コウタロが頑張って回しているところである。
引越後の最初の春は濡れ落葉よろしく一緒に行ったが自宅を離れると
ほとんど “借りてきた猫” 状態になってしまうので以後は自宅待機である。

今日は美観地区を散歩したが堀端にある桜が5分咲き位にはなった。

◎ 願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃
という辞世の通りに、如月(陰暦二月)の望月(満月)の日になくなったという
西行(1118年 - 1190)の和歌に続いて、道元(生年不詳- 1253)は
◎ 春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえて 冷(すず)しかりけり
と、日本の四季をすべて歌いこんだ。そして、道元を師と仰ぐ良寛(1758 - 1831)は、
◎ 形見とて何残すらむ 春は花 夏ホトトギス 秋はもみじ葉
の辞世を残したという。 数百年を超えて受け継ぐ伝統と創造性のバランス 如何なものか。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

keiko

京都の桜は見事だねぇ。岡山のやこの公園も柳も立派。
こういうの近くにあったら行きたいわぁ。
しかし、借りてきた猫とは(笑)。良かったら急遽上京も有りでしょー!今からでも。
因みに4/6がkoto入学式です。
by keiko (2009-04-02 22:54) 

moto

keikoさん
横浜にいても、キッと良い場所見つけて、休みに案内できたことでしょう。
離れていると不便ですね。まったく!
koto入学式、行きたい気持は山々ですが、仕事の見通しがどうか?
ママもいることだし、二泊三日で行きますか?
突然の上京もあるかも?
by moto (2009-04-03 12:47) 

keiko

あら!良いじゃない。
ご検討を~!
by keiko (2009-04-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本と欧米の倫理観利と義と・4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。