SSブログ

啓蟄と桜前線 [散歩]

20090305河津桜.jpg今日は“啓蟄”、暖かい日差しに誘われて出かけた。左の写真は
市庁舎を通り抜け、倉敷川にかかった船倉橋の所で撮った。
2006年から千本桜で倉敷川を新名所にしようと植えた河津桜だ。
もっと川下の方に植えたが、最近、船倉橋に少し移動したらしい。
河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種、樹皮は紫褐色で
光沢がある。開花時期は大体1月下旬から蕾をつけだし2月上旬
から花を咲かせ、開花時期は、ほぼ1ヶ月間の長期間にわたる。sakura2009_1気象庁.png
ひと足お先の花便りである。

花便りで思い出したが、今朝の新聞でソメイヨシノの開花予想が報じられていた。 詳しい事を知らなかったが開花予想は気象庁だけでなく、(財)日本気象協会、ウェザーニュース(大手気象情報会社)の御三家が揃い踏みで予測をしているというから面白い。
chart_large_2009日本気象協会.jpg
規制緩和による自由競争の良い所ではなかろうか。 完全自由競争など誰も求めていない。何でもかんでも政治家や官僚がでしゃばるとロクなことはない。20090302_01ウェザニュース.jpg今回の民主党党首・小沢議員秘書等が公共投資の入札に絡むなどの容疑があるのも、官僚による支配構造の問題だと思う。構造改革を批判して利権の甘い汁に群がる人が多すぎる。

御三家の開花予想図を揃い踏みさせてみた。上から気象庁、(財)日本気象協会、ウェザーニュースの順。<図の上でクリックすると拡大される。> 
ウェザーニュースでは地域の協力者を募って、きめ細かな予測をするという。
岡山後楽園では 3月26日とのこと。一方、岡山地方気象台の開花予想は3月27日らしい。
岡山についてはほぼ一致している。場所によっては、御三家の予想が前後十日も異なる。
今後の推移と予想の結果が楽しみだ。 如何なものか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩閑話・6認知笑or認知症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。