SSブログ

孫の便り [大家族]

20090215_1koto.jpgこのところ妻が子供たちの所に出かけているので
普段より電話をかける回数が多い。Kotoとの会話が多い。
卒園式が近づいて、いろんな話に花が咲く。
この前は、式での挨拶文を電話で全文教えてもらった。
年長組2クラス全員と、クラス毎の分担が複雑そうだ。
全て暗記して言わなければならないので大変そうだった。
20090215_2ryu1.jpg
写メールを送ってもらった。
最初はKotoがはじめて二輪車に乗れるようになった時の写真。
誇らし気にしている瞬間である。堂々たる乗りっぷりだ。
もう一枚は、Ryuが室内で野球のヘルメットを被っているもの。
Ryuは少年野球のメンバーだ。写真のmyヘルメットは、
1年越しでやっと6年生からのお下がりで回ってきた。
嬉しさのあまりに、それ以来、家の中でもかぶり続けているそうだ。
夜の勉強中まで、被っているというのだから可愛いではないか!
野球少年の憧れる人たちの名は、時代と共に変わっても、誰でもRyuと同じような思い出があるのではなかろうか。 私にも似たような思い出が幾つもあった。

Roko宅の孫とは今のところ交信がないが、いろいろと聞いている。
中学のHarukaは部活(バレーボール)で痛めた足を治して復帰、厳しいシゴキに耐えている。
Natumiは、いよいよ最上級生になる前のバレーボール新人戦で5位入賞だった。
背丈も姉を抜く勢いでチームのエースアタッカー。 32チーム中の5位だからたいしたもの。
コウタロは、全国児童画コンクールで銀賞を受賞した。(妻が写メールで表彰状を送ってきた)

私たちの孫は出来すぎである。 私自身は、幼少時虚弱体質で、いわばいじめられッ子。
少年時代、運動にも、絵や音楽にも何のとりえもなく、平々凡々の目立たぬ人間だった。
それもまた良かった。 孫達には、ご先祖のいいところが顕在化したのだろう。それも良い。
驕らず、恐れず、思いやりの心、感謝の心を忘れずに、伸びやかに成長して欲しい。
如何なものか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Roko

Natsuはエースじゃないよ~^^;やっと、背丈をいかしたブロックやチャンスボールをきめられるようになったとこ^O^
だけど、バレーを応援しながら、人生を学よ。一人の力じゃなく、お互いの息が合うことや、モチベーションおあげて一生懸命やることが勝利を呼び寄せたり、日々頑張ったことが試合で自分を支えてくれたり、Natsuみたいに楽観的な細かいこと気にしない、コツコツやってる子が一歩一歩、ゆっくりだけど確実に伸びていくとか。
特に、人は人間関係が大きく影響しているって、ここ何年か、仕事をしながら実感してるから、チームものはおもしろいよ。
Haruも早く足が良くなるといいけど、まだまだリハビリメニュー><;





by Roko (2009-02-19 20:13) 

moto

コメント 2
Rokoさん
てっきりNatsuちゃんはエースだと思ってたけど、やはり爺バカ?
いずれにしても、背丈をいかしたブロックやチャンスボールをきめられるって素敵だね。
「バレーボールの応援で、人生を学ぶ!」 うーん! これも素晴らしい。
確かに、人間関係って大切だね。 いい影響をする人間関係を築くのも人柄かな?
Haruちゃんは3月の八ヶ岳スキー研修で実力発揮できればいいね。リハビリ成功を祈ってます。
by moto (2009-02-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩閑話・5裁判員制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。