SSブログ

雨と散歩 [散歩]

今日は節分の日である。 私は、節分の由来など良く知らないで過ごしてきた。
戦争直後の都会の民主主義で育ったためか、伝統的な行事は古臭いだけでなく、
そういうものに拘っていると、新生日本のためによくないような気がしていた。
しかし今では、その頃の都会の教育は反動民主主義教育であったと思う。
日本を再生するには、反動ではなく、真の民主主義を目指さなければならないと思う。
伝統にも味わうべきことはある。 無関心は “愛” の反対語である。

戦後、60有余年、先日のNHKの日曜討論を少しだけ聞いたが、
社民党と国民新党が同じような主張をしていた。 
国民新党といえば、自民党の中でも超保守的というような人々だろう。 
その国民新党と発言内容で社民党は、違いを出すことができない。
いつまで経っても、反動民主主義で、勉強もしなければ、考えを深めることも出来ない。
日本の政治の問題は、野党の問題である。 人材が余りにもお粗末。
トップ人材だけでなく、野党党首の発言がいつまで経ってもあんなに薄っぺらな内容では、
組織として機能しているとは思われず、任せられるような状況とは考えられない。

DSC090203メバル.JPG今日は、雨の予報だったので早めの散歩に出かけたが、
やはり雨が降り出した。とはいっても、最初の30分間位は、
地面がぬれる程度で水溜りができるほどでもなく
傘に雨だれの音もなく、降っているのか止んでいるのか分らないほどだった。

しかし帰りには本格的な雨が降り出した。
途中で、例の駐車場の魚屋さんに寄ったら、また活きのいいメバルがあった。 黒と赤のあいのこか? さしずめ、メバルのオバマ三兄弟か。 
日本のオバマよ何処にいる? 早く出て来い! 日本のオバマ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩笑劇モノと消費社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。