SSブログ

090131「だんだん」 [物語]

17_4茉奈翔吾.jpgNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」も、4ヶ月目を終了し、2/3を経過した。 「だんだん」を見るようになった直接的理由は、舞台となる“京都”や“島根”が、珍しく放送開始直前の8月、9月に一人旅をした場所で、旅行気分を再度味わうという単純なものだった。

これまでの「あらすじ」をざっと振返ってみよう。
◎ 最初の10月は、めぐみとのぞみ(茉奈・佳奈)の出雲大社での運命的な出会いと過去の秘密の暴露・葛藤、そして双子姉妹は同じ屋根の下(祇園)で暮らすようになる。
◎ 11月は、めぐみとのぞみと石橋(山口翔吾)との三角関係、そして過去の秘密を知っためぐみの弟・健太郎(木咲直人)の反発。 のぞみは“黒髪”が舞えなくなる。 それやこれやで行き詰った父・忠(吉田栄作)はボクシングに再チャレンジすることになる。
◎ 12月は、忠のボクシングの試合と、それを見た夢花・のぞみ(三倉佳奈)が、芸妓にはならないことを宣言するという前半の最大の山場だった。 父・忠のボクシングの試合は子供たちに様々な影響を及ぼした。 ソロスの「再帰性」を思い起こすと、物語の奥行きが深まる。
◎ 1月は、“SJ”のデビュ&解散。石橋は退職、めぐみは介護福祉士、のぞみはソロシンガーとなる。私は12月19日ブログ「だんだんの今後」で、双子姉妹がプロ歌手の成功物語ではなく、人間としての成長物語かと予想したが、こんなに早くデュエット解散とは予測できなかった。

物見遊山のつもりで見ていた「だんだん」だが、早いテンポで様々な問題を提起するので、ついつい見入ってしまい大局を見失ったようだ。 目先の変化に惑わされていたが、この物語の作者の意図は、必ずしも主役の双子姉妹の物語ではないかもしれない。

今までの流れを振返ると、祇園の置屋で料亭「花むら」の女将・久乃(藤村志保)の予言(めぐみと共に生活することが夢花への悪影響となるのではないか)は、ほぼ的中している。
京都の老舗問屋 「一条」 は倒産寸前。 そこにIT社長の澤田(平岳大)という“ホリエモン”的人物も新たに登場する。 
石橋が医師になるのか? めぐみと石橋の恋は実るのか? 今後の展開が楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寛容?不寛容?散歩笑劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。