SSブログ

散歩閑話・4 [散歩]

amr0901210315004-l2オバマ就任.jpg黒人初の米大統領バラク・オバマ前上院議員(47)が、
約200万人の大観衆が見守るなか、20日正午(日本時間
21日午前2時)過ぎ就任の宣誓を行い、第44代大統領に
就任した。就任演説でオバマ新大統領は、理念として
「新しい責任の時代」を掲げ、米国民が結束して難局に立ち向かうように訴えた。散歩帰宅後の休憩時間にテレビで見ながら、日本との格差を見た思いがする。格差にも色々ある。知性の格差にも色々ある。 (写真は宣誓するオバマ米新大統領 写真上でクリックすると拡大する)
nakahara.jpgnakahara頭.jpg
今日も図書館に行って例の葛飾北斎作・冨嶽三十六景 復刻版の展示を念入りに見た。面白いことに気づいた。左の絵の左側は冨嶽三十六景の1つ「相州仲原」仲原(中原)は、東海道平塚の近くである。その絵の橋を渡っている赤ン坊を背負った女性を拡大したのがその右の絵だ。女性の頭の上には風呂敷包(弁当)等が入った浅いタライのようなものを頭に載せている。裸足のようだが右手にクワを持って颯爽と歩いている後姿がなんとも格好いい。「日本の母ここにあり」という風情が実に頼もしいではないか。日本ではほとんど見かけなくなったが、京都では薪を売る大原女や花を売る白川女など観光化しているとはいえ現存している。今日の昼休み時のテレビで、元宝塚のトップスターがバリ島の女性に頭の上に荷物を載せて歩くやり方を教わっていた。体の芯がしっかりするだろうし、実用的な体の鍛え方になるかもしれない。
DSC090121手袋.JPG
もう1つの収穫は、指先が出る手袋(左の写真を参照)
自動車や自転車用としては昔使ったことがあるが、防寒用として購入したのは始めてである。石油ストーブが壊れてから
エアコンで暖房するのが嫌いな私は碌な暖房もしないで
頭には最適な温度で仕事をするため手がかじかむのが苦になりだした。それでこの手の手袋が欲しかったが、結構お値段が高い(と言っても野口英世さんで買えるのだが)。結局、今日まで延び延びになっていた。今日はあまり行かないスーパーに小用のために寄ったら安かった(380円也)ので思い切って買った。覆いのない指の第二関節(短い指は第一関節)から先は冷たいが、思ったよりも効果があり、引切り無しに手をポケットやお尻の下に入れて暖める必要がなくなった。 感謝、感謝

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩閑話・3オバマ就任演説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。