SSブログ

福々し [散歩]

午前中は晴れていたが、午後からは曇り冷たい風もあって、冬の厳しさが増す予感。
寒さに向かって、耐寒の心身を鍛えねばと思う。

新春5日になって初売りでもないが、今年初めての百貨店などに出かけた。
大したものは購入しなかったが、使い勝手の良さそうな財布を買った。売り場の娘さん(おばさんではない)が、「縁起物ですから最上稲荷ご祈祷の五円玉(福寿銭)を入れて置きました」 とのこと。初財布は縁起が良い。最上稲荷はこの辺りでは日本三大稲荷の一つと言われている。
ちなみに、三大稲荷の内 京都市・伏見稲荷大社は間違いのないところだが、後の二箇所は北から、宮城県岩沼市・竹駒神社、 茨城県笠間市・笠間稲荷神社、 愛知県豊川市・豊川稲荷大社
岐阜県平田町・千代保稲荷、 奈良県新庄町・瓢箪山稲荷神、 岡山県岡山市・最上稲荷
佐賀県鹿島市・祐徳稲荷神社と7つの候補がひしめいている。日本の面白いところだ。

福寿銭の話の前から妻にも財布を勧めていたが、それを聞いた妻も俄然その気になって女性用売り場で買い求めた。使い勝手も良さそうでお値段も手頃な上に、「福ぶくろう財布」という名前つきのもの。ふくろう(不苦労)の絵までついて、その上、“福寿銭” 入りというから、この上ない財布である。重畳!重畳! 
DSC090105メバル.JPG下津井港発祥の料理屋直営魚屋さんが消防署近くの支店料理屋駐車場脇で商いしている。
帰路に寄ってみたが、近づいてみるともう店じまい寸前、
滑り込みで今晩のおかずが買えた。
赤メバル(写真)4尾と生食用生がき。
メバルは小ぶりだったが1尾はまだエラを動かしていた。
袋をさげてみるとズッシリと持ち重りがする。
漁港直送の近海ものが都会ではうそのような値段で購入できる。これも地方ならではの「福」である。こいつぁー春から縁起が良いわい!

 初財布 縁起を担ぐ デパートかな
 初財布 福ふくろうに 福寿銭

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お見舞い藤の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。